経営者の成長は会社の成長 地域の皆様に愛される経営を目指す! 「経営指針(理念・方針・計画)の策定」「社員教育・人材発掘」「新事業開拓異業種交流会」
勉強会風景

このサイトは、会員のみなさまと事務局の手作りで運営しています。
地域経済の発展、長野県の中小企業の繁栄を目指し、お役に立てる情報を掲載してまいります。
ひとりで悩まず、みんなで学ぼう。学び合う仲間、歓迎します。

ブログ

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

写真は北信濃支部例会2月例会の様子です。

支部設立からもうすぐ1年ですが、
いい雰囲気だなあ…と思いました😊
支部長、幹事、会員の皆さまの積み重ねですね。

須坂、中野、北信濃地域の経営者の皆様に
もっともっと同友会を知って頂きたい!
という気持ちになりました。

北信濃支部は新メンバーも多く、

これからが楽しみです♪

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

いよいよ2/9から2/25までの17日間平昌冬季オリンピックが開催されますね!

(パラリンピックが3/9から3/18までの10日間)

冬季オリンピックでは過去最高の92か国・地域から2925名、日本からは124名(県勢からは24名)

の選手が出場するみたいです。

フィギュアスケートに、スピードスケートに、スキージャンプなどなど期待種目がたくさんあります!

アスリートの名勝負もそうですが、今大会でも名言が出るのか気になります!

「どうしてこんな11段なんだろう」「何もいえねぇ!」(夏季オリンピックから)

現地では様々な混乱もあるみたいですが…無事開催されることを願いつつ

日本選手の活躍、そしてメダルラッシュを期待したいと思います!!(^^)

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

早いもので、年が明けて3週間が過ぎました。十二支は「戌」!(十干と十二支の組み合わせでは「戊戌(つちのえいぬ)」。

諸説あるようですが、十二支の順番は、神様のもとで辿り着いた順番に決まっていった⁉その際、犬と猿はケンカばかりしながらようやく辿り着いたので、9番目(申)と11番目(戌)になってしまったとか。ちなみに、ケンカの仲裁役を果たしたのが、間に入る10番目の酉なんだそうです。これが「犬猿の仲」の由来にもなっているとのこと。(笑)

いずれにしても、「戌年」は次の成長を育む大切な年だそうですので、先行き不透明な経済情勢ではありますが、皆様にとりまして希望に満ちた素敵な年となりますように!

つぶろぐ写真

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

今年一年、皆様に本当にお世話になりました。


2017年は従来にも増して教育機関の方々と繋がらせて頂いた年でした。ラウンドテーブル3

19年続いてきている信州大学附属長野中学校の社会体験学習からはじまり200名の中学校の先生方との「信州ラウンドテーブル」、実業高校の先生方との「長野県企業を知る会」そして大学では長野大学とは産学官金による「知財活用プロジェクト」等々・・・!!


来年は戌年、今年の芽がもっともっと飛躍的に成長していきます。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

我が家のキンクマハムスターちゃんは
いつでもどこでもガリガリ齧っています。ブログ0

最初のハウスは2階部分を齧られ、
音も煩いので別の白いお部屋にお引越し。

ここなら齧る場所はないだろうと油断していたら
1週間後には穴が開いていました!!

これでは脱走されてしまう!と、とりあえず大きな水槽に移動。

これなら大丈夫♪と思っていましたが
その夜中に目が覚め部屋に行ってみると‥

部屋の真ん中で私を見つめるキンクマちゃんがいました!!
高さのある水槽だったのですっかり油断していました。

 

翌朝、脱走方法を教えてくれました。笑

ブログ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ2

 

 

 

 

 

 

 

 


蓋の穴を塞ぎましたが、よく見上げています。

「どうやって抜け出そうかな・・・」
「どこからなら出られるかな・・・」

ハムスターって頭がいいですね。笑

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

産業フェアin信州 2017へ行ってきました!

地域最大級の多業種総合展示会で、最新のICT関連やモノづくりをはじめ、

各種製品やサービスが集結していました!

長野市のビックハットにおいて

明日まで開催しています!明日もイベント盛り沢山です!

多くの会員企業も参加していますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください!(^^)!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

長野県中小企業同友会に体験に来ている信州大学教育学部附属長野中学校2年のものです。
 本日で、ヒューマンウィークによる体験学習が終了しようとしています。
 他の生徒は、ほとんどが二人以上でお世話になっていると思われますが、
私は一人でお世話になっているので、大きな不安を抱いて一日目を迎えました。
 体験してみると、事務局の方から優しく指導を頂いて、自分が受け入れてもらえてると
思えてきました。会議に出席すると普段聞かないであろう単語が、自分の
身のまわりを駆け巡り、話についていくのが大変でした。
何とか理解しようと頑張り、質問をしたり、メモを取って整理したりと工夫を重ねて
みても、かなり難しかったです。
 様々な体験をしてみて、自分の得意なことや、これから練習が必要なところが
見えてきて、自分のことをよく知ることができた一週間でした。

 

 

IMG_0865

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

最近ニュースで中学生のことを取り上げる機会が多いような気がします!

“卓球”に、“将棋”に、

プロの世界で大人と対等以上に渡り合っていることは素直にスゴイと思います!(^^)!

2020年の東京オリンピックでの、活躍が楽しみですね!

中には、ウィルスをつくってしまった子もいるそうですが…(汗)

 

さて、話は変わりますが、7月10日から信州大学教育学部附属長野中学校

の体験学習が北信地域の会員企業を中心に行われます。

「若い芽を摘まないように、また長所が伸びるように、

そして、これからの社会経験の役に少しでも立ててもらえるように」

こちらも一緒に学びたいと思います。

「卓球」の画像検索結果「将棋」の画像検索結果

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

今日・明日(2/20-21)と、長野市の東急シェルシェで
『ナイスハートバザールin長野』が開催されています。
(同友会も協賛しています)

会場には、様々な製品が並び、熱心な売り子さんの呼びかけ、
会場を見て回る多くの人たちでにぎわっておりました。

たくさんの商品で目移りしてしまいながらも
お目当ての『燻製チーズ』をゲットしましたよ。

また、事務局にはこれからの季節楽しみなヒヤシンスを
手に入れました。開花したら しばらく楽しめそうです。

事務局にお越しの際は、ぜひヒヤシンスの香りをご堪能下さい♪

KIMG0582

 

下記の日程で開催中!!
——————————————
【第93回ナイスハートバザールin長野】

日 時: 2月20日(月)10:00 ~ 19:00
     2月21日(火)10:00 ~ 15:00

場 所: ながの東急百貨店 別館シェルシェ 5階ホール

——————————————-
【第92回ナイスハートバザールin松本】

日 時: 2月25日(土)10:00 ~ 17:00
     2月26日(日)10:00 ~ 16:00

場 所: アイシティー21  1F モール中央イベント広場

——————————————–

KIMG0581

KIMG0580

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

11/2(水)若手社員フォローアップ連続講座第2講が松本市公設地方卸売市場において開講されました。

第1講では入社してから半年が過ぎ、悩みや不安を出し合いながら、どうしたら解決できるかをKJ法を利用しながらグループ内で共有しました。

第2講では、「会社のルーツを知ろう!」や「会社で自分が果たしていく役割」について同じくKJ法を利用しながら学びました。

中小企業ならではの良さである「全体の工程が見える良さ」や「地域にとって必要な存在になる」と宣言したグループもあり収穫が多い時間だったと思います(^^)/

第3講では今まで以上にプラス思考で、働けるように今回の学びの集大成の場として開講されます!

IMG_1097

経営者の成長は、会社の成長

迷ったら今スグ資料を請求して下さい!同友会は経営者の皆様と地域の皆様の為にあり続けます!(もちろん社員の為にも!)

お問い合わせはバナーをクリックしてメールフォームをご利用下さい。

長野県中小企業家同友会には、地域の中小企業という同じ目線で共に語り合える仲間がいます。だからこそ現実的で明確なビジョンが見えてくるのです。異業種の経営者たちとの交流で、きっとたくさんのことが得られるはず。
経営者がたった一人で悩むより、加盟している仲間と共に解決のヒントを一緒に考えてみましょう。
全国45,000社。長野県下約700社強。経営に役立つ学び合いを、会員の皆様と共に。ぜひあなたもご参加ください。

e.doyu

e.Doyu e.Doyu
開催予定の行事 e.Doyu
操作方法について e.Doyu