経営者の成長は会社の成長 地域の皆様に愛される経営を目指す! 「経営指針(理念・方針・計画)の策定」「社員教育・人材発掘」「新事業開拓異業種交流会」
勉強会風景

このサイトは、会員のみなさまと事務局の手作りで運営しています。
地域経済の発展、長野県の中小企業の繁栄を目指し、お役に立てる情報を掲載してまいります。
ひとりで悩まず、みんなで学ぼう。学び合う仲間、歓迎します。

ブログ

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

4日間という短い期間の中で言葉だけでなく、姿から学ぶことがたくさんありました。

中でも名刺交換や電話応対、会員企業回りなどといった体験を通して、

相手のことを思いやる気持ち、社会のルールを知ることができました。

そして、14歳の問いに対する考えを深めることができました。

 今回の貴重な体験を通して学べたことは、中学校生活に通用する事でもあったので、

中学生のうちから意識をして、社会の一員となれるように学んだことを生かしていきたいです。

しかし、まだまだ社会のルールは世の中にたくさんあると思います。

それは、大人になって働きだした時に学び、深めていければと思います。

そのためにもまずは、「夢」を持ち「夢」を語れる大人になりたいと思います。

 4日間本当にありがとうございました。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

3日間、職場体験学習で大変お世話になりました。

事務作業や会員訪問をさせて頂き、「働く」ということが少し分かりました。

様々な企業の社長さんのお話を聞いて、「人と関わること」はどういうことなのか

そして、その「やりがい」を学ぶことができました。

事務作業も、例会や視察会に必要な資料を作るなど、企業訪問だけでなく地味だけど

とても大切な作業ということを改めて感じました。

3日間で普段聞けないお話や、たくさんの人(企業)に支えてもらっていることに

気づくことができました。

貴重な体験、ありがとうございました。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

7月9日から4日間、信州大学教育学部附属長野中学校から

2年生の生徒さん2名が事務局に社会体験学習に来ました。

事務局と一緒に会員訪問をしたり、資料作りをしたりする中で、

「14歳の問い」の答えは見つけられたでしょうか。

———————————————————————————————-

社会体験学習で1週間お世話になりました。

この1週間同友会に所属する社長さんのお話をお聞きし、

一人ひとりその人なりの生き方を学ばせていただきました。

またそれだけではなく、資料の用意やファイルの背表紙作りなど、

表には見えないけれど重要な仕事も体験させていただき、

この様な地味な仕事がいかに大切なのかを感じました。

この1週間、普段できないような貴重な体験、

学びをさせていただき、ありがとうございました。

————————————————————————————————–

1週間、社会体験学習で大変お世話になりました。

会員訪問をして、多くの社長さんの生き方をおききし、

事務局では、へりぽーとの発送の手伝いやファイルの背表紙づくりなどを体験しました。

事務局での作業は会員訪問よりも地味でしたが、とても重要な仕事で、

このような仕事をしている人がいるから、どの仕事も成り立っているのだと思いました。

1週間、ありがとうございました。

 

 

                                         

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

最近、以前にも増して聞く言葉。好奇心だけで使われていることもあります。100歳を生きてこられた様々な分野の方々からも、好奇心を持つことの大切さが!!


同友会は異業種の経営者の方々の集まりですが、ご一緒させて頂いていると、業界、会社、仕事、歴史、文化、趣味など本当に多彩なことにふれられ、ありがたく感じる毎日です。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

「自動車燃料消費量調査」ってご存知ですか?

 

私は、この春、事務局に国土交通省から
1枚のハガキが来て初めて知りました(+o+)

(写真参照)

『全国の自動車から無作為に抽出した結果』、
事務局で使用している会有車が選定された、
とのことです。

事務局の車は、毎日長野県の北から南まで
走りまわっているので、
いいサンプルになるのではないでしょうか(^o^)

先日、早速調査票に記入してお送りしましたよ。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

6月9日は長野県同友会に青年部が誕生し1周年となり記念例会が開催されます。

支部を越え、仲間と切磋琢磨しながら共に成長を目指します!

多くのご参加お待ちしております!

 

そして、614日~2018FIFA W杯ロシア大会が開催されますね。

日本代表は6大会連続6回目の出場となります。

前回大会のブラジル大会でも対戦したコロンビアとも同じグループで今大会でも対戦します。

まさかの大会直前での監督解任など波乱もありますが、1か月に及ぶ戦いを睡眠不足になりながらテレビの前で応援したいと思います。(笑)

 

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

昨日、ホテル信濃路において「第46回定時総会」が開催され、2018年度のスタートを切りました。


日本経済は、いざなぎ景気を超える戦後2番目の長さの景気回復局面と言われているものの、地域経済を牽引している中小・小規模企業は、少子高齢化に伴う人材不足や大企業との生産性格差など、構造的な問題に直面しています。


今総会を契機に地域の新しい未来を創造する高い志と希望を頂いて、魅力ある「企業づくり」「地域づくり」「同友会づくり」に一層取り組んでまいります。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

4月2日、ホテル信濃路にて2018年度合同入社式が開催され、38社から78名の新入社員が参加しました。

冒頭、松本代表理事より「社員の皆さんの成長が経営者の最大の喜びであり、結果として強じんな企業に繋がります。明るく・楽しく・笑顔で、元気に仕事に取り組んでください。」とのお祝いの言葉がありました。

その後は新入社員一人ひとりの紹介と、バラの花が手渡され、新入社員のニッキトライシステム㈱・花岡伶奈さんより「不安もあるが、この若さを生かして何事にも全力で取り組んで1日でも早く仕事を覚えて会社の力になれる存在になりたい。」という力強い決意表明がありました。

続いて、入社2年目の松本倉庫㈱・野村章二さんからは「会社は学校とは違った形で学びを通じて人が成長する場だと思います。挑戦すればするだけ自分が成長できます。多くの挑戦と時には失敗をして会社と共に成長していきましょう。」と歓迎の言葉が贈られました。

引き続き研修の部に入り、コーディネーターに泉カーサービス㈱社長・吉澤怜一氏、パネラーに㈱システムプラン・青木琢磨氏、㈱かまくらや・大沼瑠奈氏、㈱コーケン・清水拓郎氏によるパネルディスカッションが行われました。パネラーの方々より、○学生との違い、○社会人になって嬉しかったこと・辛かったことを中心にお話いただき、体験談から学ぶことのできる機会となりました。吉澤氏からは「学校の勉強は答えが導かれているが、社会には正解がない。お客様が“いいな”と言えば成功なのです。毎日楽しく足りないものを補っていきましょう」とのお話がありました。

最後に中島代表理事より「どんなに悩んでも報連相は絶対に忘れずに。峠を一つ一つ超えてその先にある“ありがとうの花”を見つけ、たくさんの感謝の花を咲かせてください。」とのまとめの挨拶があり閉会となりました。

今年度も新入社員フォローアップ研修が開催される予定です。新入社員の皆様、また研修会でお会いしましょう!

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

2月20日(火)、長野高専、信州大学工学部に続き

長野大学との連携協定調印式がありました。

15年前に同友会の共育活動の一環として、

「経営者ゼミ」でお世話になり、ほぼ

同時期に「千曲川流域学会」に参画させて

頂きました。

大きなことだけではなく、飲みニュケー

ションも含め、一つ一つ日々の活動を積み

重ねてきましたが、現在、色々な機関と

面となって信頼関係が築かれてきています。

やはり諦めず“継続”していくことが

とても大切であると、特に最近あらためて

実感させて頂いております。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

写真は北信濃支部例会2月例会の様子です。

支部設立からもうすぐ1年ですが、
いい雰囲気だなあ…と思いました😊
支部長、幹事、会員の皆さまの積み重ねですね。

須坂、中野、北信濃地域の経営者の皆様に
もっともっと同友会を知って頂きたい!
という気持ちになりました。

北信濃支部は新メンバーも多く、

これからが楽しみです♪

経営者の成長は、会社の成長

迷ったら今スグ資料を請求して下さい!同友会は経営者の皆様と地域の皆様の為にあり続けます!(もちろん社員の為にも!)

お問い合わせはバナーをクリックしてメールフォームをご利用下さい。

長野県中小企業家同友会には、地域の中小企業という同じ目線で共に語り合える仲間がいます。だからこそ現実的で明確なビジョンが見えてくるのです。異業種の経営者たちとの交流で、きっとたくさんのことが得られるはず。
経営者がたった一人で悩むより、加盟している仲間と共に解決のヒントを一緒に考えてみましょう。
全国45,000社。長野県下約700社強。経営に役立つ学び合いを、会員の皆様と共に。ぜひあなたもご参加ください。

e.doyu

e.Doyu e.Doyu
開催予定の行事 e.Doyu
操作方法について e.Doyu