経営者の成長は会社の成長 地域の皆様に愛される経営を目指す! 「経営指針(理念・方針・計画)の策定」「社員教育・人材発掘」「新事業開拓異業種交流会」
勉強会風景

このサイトは、会員のみなさまと事務局の手作りで運営しています。
地域経済の発展、長野県の中小企業の繁栄を目指し、お役に立てる情報を掲載してまいります。
ひとりで悩まず、みんなで学ぼう。学び合う仲間、歓迎します。

ブログ

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

今日・明日(2/20-21)と、長野市の東急シェルシェで
『ナイスハートバザールin長野』が開催されています。
(同友会も協賛しています)

会場には、様々な製品が並び、熱心な売り子さんの呼びかけ、
会場を見て回る多くの人たちでにぎわっておりました。

たくさんの商品で目移りしてしまいながらも
お目当ての『燻製チーズ』をゲットしましたよ。

また、事務局にはこれからの季節楽しみなヒヤシンスを
手に入れました。開花したら しばらく楽しめそうです。

事務局にお越しの際は、ぜひヒヤシンスの香りをご堪能下さい♪

KIMG0582

 

下記の日程で開催中!!
——————————————
【第93回ナイスハートバザールin長野】

日 時: 2月20日(月)10:00 ~ 19:00
     2月21日(火)10:00 ~ 15:00

場 所: ながの東急百貨店 別館シェルシェ 5階ホール

——————————————-
【第92回ナイスハートバザールin松本】

日 時: 2月25日(土)10:00 ~ 17:00
     2月26日(日)10:00 ~ 16:00

場 所: アイシティー21  1F モール中央イベント広場

——————————————–

KIMG0581

KIMG0580

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

11/2(水)若手社員フォローアップ連続講座第2講が松本市公設地方卸売市場において開講されました。

第1講では入社してから半年が過ぎ、悩みや不安を出し合いながら、どうしたら解決できるかをKJ法を利用しながらグループ内で共有しました。

第2講では、「会社のルーツを知ろう!」や「会社で自分が果たしていく役割」について同じくKJ法を利用しながら学びました。

中小企業ならではの良さである「全体の工程が見える良さ」や「地域にとって必要な存在になる」と宣言したグループもあり収穫が多い時間だったと思います(^^)/

第3講では今まで以上にプラス思考で、働けるように今回の学びの集大成の場として開講されます!

IMG_1097

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

かなり時期がズレましたが・・・
今年の夏は子どもの小学校初めての夏休みでした。IMG_2082

宿題もたくさんあり、その中の工作を一緒にやりました。
私は昔からの苦手分野。

幾つかある中で子どもは「折り染め」を選んだのでウチワを作ることにしました。

色水遊びは幼稚園でもよくやっていたので、絵の具での色水作りは子どもにお任せ!

その間に私は障子紙をせっせこカットし、いざ!!

四角や三角やグシャグシャ・・・
様々な形に折り、色水につけていく。IMG_3714

破かないように広げて、乾かす。
乾いたらアイロン掛けて骨になったウチワにペタッ。
夏らしくてキレイなウチワが出来上がりました。

(↑簡単に書きましたが、結構時間かかりました。)


子どもとの共同作業・・・いいものですね(^0^)♪

 

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

10月18日(火)

長野県中小企業家同友会 10番目の支部となる

「しおじり木曽支部」が設立されました!!

 

当日は、多くのご来賓や、群馬同友会の皆様、県内各地域から

大勢の会員さんがお集まりくださり、101名で新支部設立を

祝いました。

 

「良い会社をつくろう 良い経営者になろう 良い経営環境をつくろう」

 

同友会の仲間の輪が県内各地域に拡がっています♪

IMG_4938 IMG_4947

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

いよいよ実りの秋となりました。通勤で通っている道の界隈はリンゴ畑がひろがっています。DSC_0776

県外からお越しのお客様をご案内すると、必ず「リンゴ畑を初めて見た!!」「うらやましい」などの声をお聞きします。選果場に

行くとものすごく安価で新鮮なリンゴを買うことが出来ます。

 「四季折々当たり前のことが、実は宝であることを忘れてはいけないよ」と、リンゴが語りかけてくれているかのようです。

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

いよいよ、長野県同友会の記念すべき10番目の支部誕生まで後10日余りとなりました!

キャプチャ

 

今月18日(火)に、塩尻市の中信会館にて

「しおじり木曽支部設立総会・記念式典」が開催されます。

記念講演では、「第2回日本で一番大切にしたい会社・

審査員特別賞」を受賞された(株)山岸製作所・代表取締役の

山岸良一氏(群馬同友会・代表理事)をお招きします。

会員外の経営者・後継者の方のご参加も大歓迎ですので、

多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております\(^o^)/

 

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

 皆さんは、学園ドラマというと何を思いつきますか?

昨年のラグビーワールドカップ日本代表の活躍やリオ五輪日本代表の活躍もあり、

今までは全く興味がなかったラグビードラマを以前観てみました。(まだルールが良くわかりませんが^^;)

 ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、『スクール・ウォーズ 泣き虫先生の7年戦争』というドラマです!!

山下真司さんが熱血教師役で出演しており、荒廃した学校が舞台となっており、そこに闘いを挑んだ熱血教師たちの記録であり、

健全な精神を学びながら、無名校がわずか数年で全国制覇をするという実話をもとにつくられたドラマです。

 県内屈指の強豪校である相模一高と対戦し、大敗を喫して生徒をロッカー室に集めて言う山下さんの名言が非常に印象的でした。(現代の教育現場では考えられない一言!?)

 様々な困難がありながらも自主的にトレーニングを重ね、チームワークを大切にしながら、まさにスクラムを組んで前進する姿は、どこの分野でも共通するものかなと感じました。

 まだ、ご覧になられたことのない方がいらっしゃいましたらよかったらご覧ください。既にご覧になられた方も

たくさんいらっしゃると思いますが、HDリマスターでブルーレイ化されるのできれいな画面で

もう一度ご覧になるということはいかがでしょうか!?

また、次回のラグビーワールドカップ(2019)は日本で開催されます。ぜひ盛り上がることを期待しています!!

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

ダイバーシティ経営セミナーに参加してきました。

「ダイバーシティ経営」→ 多様な人材(女性・高齢者・若者・外国人・障がい者など)を活用していくこと

 

この言葉を強く意識していなくても、

中小企業の実際の現場では、すでに多様な人材の活用を進めている企業も多いかと思います。

同友会会員企業にも、ダイバーシティ経営企業100選で表彰されたり、実践事例を報告されたりしている

方がいらっしゃいます。

 

労働力人口が減っているから、という守りの姿勢ではなく、攻めの姿勢で戦略として取組んでいく、

また、単に多様性というだけでなく、多様性を認め合い、受容する風土づくり(企業も地域も)、

多様な人材が共通の目的に向けて一体となるには密度の濃いコミュニケーションが必要、

というお話しは、同友会の「人を生かす経営」とも共通する考えだと感じました。 (N)

 

1472178145096

中小企業家しんぶん8/25号より

KIMG0400

ダイバーシティ経営セミナーIN上田

 

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

色々な野菜がたくさん採れる時期になりました。408244_346242115456935_2077522129_n

我が家では祖父母が本格的に農業をやっており

採れたての新鮮な野菜や果物を楽しんでいます。

(私は食べる方で。。^^;♪♪)

 

中でも夏の野菜~秋の果物はテンション上がります!!♪

美味しい野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切るぞーー!!!  オーーー!!

 

写真は双子ちゃん。image1

 

カテゴリ:ブログ | 投稿日:

社会体験学習をさせていただきました!

信州大学教育学部附属長野中学校の二年生です。

 

自分は「働くうえで『役にたつ』ということを大切にするには社会にどのように貢献すればよいのか」ということを一週間の問いにしました。

結果、「役にたつ」というのは何事も【本気】で取り組むことなのだろうなと感じました。

会議や勉強会の裏では資料作成や会場作り、出欠確認といった多くの作業が行われていました。誰かの目に入る作業ではないですが、こういった小さな積み重ねが大きなものになるんだなと実感しました。

今日で社会体験学習が終わってしまいましたが、この一週間という長いようで短かった時間はとても貴重な経験になったと思います。

 

長野県中小企業家同友会の皆様。一週間本当にご指導有難うございました。

 IMG_0780

経営者の成長は、会社の成長

迷ったら今スグ資料を請求して下さい!同友会は経営者の皆様と地域の皆様の為にあり続けます!(もちろん社員の為にも!)

お問い合わせはバナーをクリックしてメールフォームをご利用下さい。

長野県中小企業家同友会には、地域の中小企業という同じ目線で共に語り合える仲間がいます。だからこそ現実的で明確なビジョンが見えてくるのです。異業種の経営者たちとの交流で、きっとたくさんのことが得られるはず。
経営者がたった一人で悩むより、加盟している仲間と共に解決のヒントを一緒に考えてみましょう。
全国45,000社。長野県下約700社強。経営に役立つ学び合いを、会員の皆様と共に。ぜひあなたもご参加ください。

e.doyu

e.Doyu e.Doyu
開催予定の行事 e.Doyu
操作方法について e.Doyu